第51回イノベンティア・モーニング・ブリーフを、2022年4月28日(木)7:30からZoomによるウェブセミナーの形で開催致します。

第51回は、「著作権法上の引用と企業実務におけるポイント~Twitterスクショ事件の紹介とともに~」をテーマに神田雄弁護士がお話しします。講師からの報告後は、いつものように皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

引用は、著作権法上の権利制限事由の1つであり、これに該当する場合には著作権侵害は成立しません。著作権法上の引用は、企業実務上も問題になり知的財産部や法務部がその成否を検討することがあります。

近時、この引用について、Twitter上のツイートによる著作権侵害が主張された発信者情報開示請求訴訟にて判断がなされました。この事件では、他のツイートのスクリーンショット画像を添付してツイートをした行為につき著作権侵害の成否が争われ、引用の成否が争点となりました(「Twitterスクショ事件」)。

今回は、Twitterスクショ事件の判決をご紹介しながら、著作権法上の引用の法理について解説し、その企業実務への適用について現場でありがちなお悩みを議論したいと思います。

第51回イノベンティア・モーニング・ブリーフの詳細

日 時 2022年4月28日(木)
7:30-8:30
場 所 Zoomによるウェブセミナー
(ご参加の皆さまには、前日までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ 著作権法上の引用と企業実務におけるポイント~Twitterスクショ事件の紹介とともに~
講 師 神田 雄 弁護士
詳 細 セミナー案内のページへ
お申込み お申込みフォーム
  • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

イノベンティア・モーニング・ブリーフとは

イノベンティアでは、1ヶ月に一度程度、軽食を取りながら弁護士が最新の法務トピックをお話しし、その後参加者の皆様とディスカッションする機会を設けています。 途中参加、途中退室自由です。出勤前のひととき、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  • COVID-19感染症拡大防止のため、当面はウェビナー形式で開催いたします。

お申込みとお問合せ

ネットでのお申込み

 ネットでのお申込みは、お申込みフォームから

イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せ

 イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せは、お問合せフォームから