第44回リーガル・アップデート・ライブのご案内

第44回リーガル・アップデート・ライブを以下の日時にて開催いたします。
第44回は、「生成AIにおける著作権上の諸問題と判断動向」をテーマに、三品明生弁護士・弁理士がお話しいたします。

昨今、生成AIが急速に普及しており、業務に積極的に利用したいと考える企業も増えてきています。
しかし、生成AIは、完全な無から作品を生み出すのではなく、既存の作品を学習した上で、入力された指示に基づき作品を生み出すものであるため、例えば、既存の作品の著作権を侵害しないように配慮する必要があるなど、業務に利用する場合には注意が必要です。また、生成AIの著作権侵害に関してはまだ裁判例の蓄積もなく、侵害かどうかの判断も難しい状況です。
このような状況の中、文化庁は、令和6年3月15日に「AIと著作権に関する考え方について」との報告をしており、法的な拘束力はありませんが、今後の判断動向を予測するヒントにはなるものと思われます。
今回のセミナーでは、上記文化庁の報告の検証を通じて、生成AIにおける著作権の諸問題と今後の判断動向についてお話させていただければと考えております。

「リーガル・アップデート・ライブ」を通じて、ランチ前のちょっとしたスキマ時間を我々と一緒に楽しみませんか?

第44回リーガル・アップデート・ライブの詳細

日時 2024年4月11日(木)
11:00-11:30
方 法 Zoomによるウェブセミナー
(ご参加の皆さまには、開催前日の4月10日(水)までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ 生成AIにおける著作権上の諸問題と判断動向
講師 三品 明生 弁護士・弁理士
詳細 セミナーの案内ページへ
お申込み お申込みフォーム
      • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

リーガル・アップデート・ライブとは

イノベテンティアは、令和2年7月9日より新企画「リーガル・アップデート・ライブ」を開始致しました。
「リーガル・アップデート・ライブ」は、イノベンティアのプロフェッショナル達による、新しいウェブセミナー・シリーズです。
知的財産法を中心に、企業活動に関連する法律の最新動向等、その時々に応じたトピックに関する情報を、ライブ感豊かにお届けします。

お申込みとお問合せ

お申込み

お申込みは、お申込みフォームから

リーガル・アップデート・ライブに関するお問合せ

 リーガル・アップデート・ライブに関するお問合せは、お問合せフォームから