「第68回イノベンティア・モーニング・ブリーフ」をZoomによるウェブセミナーの形で以下の日時にて開催いたします。
講師からの報告後は、いつものように皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

第68回はヘルスケア関連業務に強みを有する大総合法律事務所の代表パートナー弁護士・吉村祐一先生をお招きし、「パテント・リンケージの現状と課題」をテーマにご講演いただきます。

パテント・リンケージとは、後発医薬品の製造販売承認申請において、当該後発医薬品の製造販売の支障となる特許権の有無を確認する仕組みをいいます。そのような特許権が存在する場合には、当該後発医薬品の継続供給に不安があるものとして、製造販売承認を受けることができません。

この仕組みは、法律上の根拠がなく、厚労省における2つの課長通知(いわゆる二課長通知)で事実上運用されているものです。その判断過程においては、申請者(後発医薬品メーカー)や特許権者の関与が制度的に保証されておらず、特にパテント・リンケージの適用に不服のある申請者のとり得る手段が限定的であるという問題が指摘されています。

そのような手段の一つとして、申請者が特許権者に対し差止請求権等の不存在確認訴訟を提起することが議論されていましたが、知財高判令和5年5月10日はこのような訴えには確認の利益がないとして訴えを却下しました。

本セミナーでは、講師がパテント・リンケージの概要、運用の実態、不服のある当事者のとり得る手段等について解説したうえで、皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

奮ってご参加ください。

第68回イノベンティア・モーニング・ブリーフの詳細

日 時 2024年3月28日(木)
7:30-8:30
方 法 Zoomによるウェブ開催
(Zoomにより参加される皆さまには、前日までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参 加 費 無料
テ ー マ パテント・リンケージの現状と課題
講 師 吉村 祐一 先生大総合法律事務所 代表パートナー弁護士)
講師略歴 事務所入所後、ファーマ・バイオ・ヘルスケア案件(メガファーマから創薬ベンチャー、大学発の研究開発型企業等を含む)における共同研究開発契約、ライセンス契約等の契約交渉案件、ジェネラルコーポレート案件、各紛争訴訟案件(知財紛争、商事紛争、一般民事等を含む)、国際取引案件といった多種多様な案件に関わる。2022年、代表パートナー就任。
お申込み お申込みフォーム
  • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

イノベンティア・モーニング・ブリーフとは

イノベンティアでは、1ヶ月に一度程度、朝7:30から1時間程度弁護士が最新の法務トピックをお話しし、その後参加者の皆様とディスカッションする機会を設けています。 途中参加、途中退室自由です。出勤前のひととき、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  • COVID-19感染症拡大防止のため、当面はウェビナー形式で開催いたします。

お申込みとお問合せ

ネットでのお申込み

 ネットでのお申込みは、お申込みフォームから

イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せ

 イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せは、お問合せフォームから