第30回リーガル・アップデート・ライブのご案内

第30回リーガル・アップデート・ライブを以下の日時にて開催致します。
第30回は、「ESG投資と企業法務『ビジネスと人権』の動向と実務対応」として、角川博美弁護士がお話しいたします。

企業のサステナブルな(持続可能な)経営を行う上で、環境や社会に関する課題への対応が不可欠となっています。これまでのところ、ESGのE(環境)に関する取組みを推進している企業は多いものの、S(社会)に関する「人権」に関する取組みを行っている企業はそれほど多くありません。しかし、日本企業においても、自社だけでなくサプライチェーンを含むステークホルダーにおける人権尊重への対応が迫られています。

例えば、国連の「ビジネスと人権に関する指導原則」の策定以来、欧州各国を中心に、企業に人権デュー・ディリジェンス(DD)を含む人権尊重の取組みを義務付ける法整備が進んでおり、海外で事業を行う日本企業や海外企業と取引を行う日本企業においては、各国の法規制等を理解し、対応する必要があります。

また、日本では、昨年9月に「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」が策定され、日本で事業活動を行う全ての企業に、ガイドラインに則って、人権尊重の取組みに最大限努めることが求められています。

そこで、今回は、「ビジネスと人権」の基礎知識をご説明の上、ガイドラインを踏まえた実務対応についてもお話します。

「リーガル・アップデート・ライブ」を通じて、ランチ前のちょっとしたスキマ時間を我々と一緒に楽しみませんか?

【ベースとなる記事】