第57回イノベンティア・モーニング・ブリーフを、2023年1月27日(金)7:30から開催致します。

第57回は、「特許権侵害に基づく損害額の算定と令和4年知財高裁大合議判決」をテーマに神田 雄弁護士がお話しします。講師からの報告後は、いつものように皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

特許権侵害が認められた場合に損害賠償額がどれほどの金額になるのかは、権利者側、(被疑)侵害者側、いずれにとっても実務的に大きな関心事です。これは現実に権利行使がされて訴訟等になっている場合はもちろん、紛争が顕在化する前の検討・判断の場面でも問題になります。そのため企業にとって、特許権侵害に基づく損害賠償額の算定方法のポイントを知っておくことは、紛争が起きる前の平時の段階から重要であるといえます。

特許権侵害に基づく損害額の算定は、実務上、特許法102条に基づいて行われています。特許法102条については過去数次の改正が行われてきており、複数の知財高裁の重要な判決も出されています。

昨年(令和4年)10月20日に言い渡された知財高裁の大合議判決も、特許法102条に関する重要判決の1つです。この判決は、特許法102条2項と3項の重畳適用を認め、損害賠償額を増額させる方向になり得る判断を示しました。

本セミナーでは、特許法102条が定める損害額の算定ルールを過去の知財高裁判決を交えておさらいするとともに、令和4年の知財高裁の大合議判決を解説し最近の動向をご説明いたします。

第57回イノベンティア・モーニング・ブリーフの詳細

日 時 2023年1月27日(金)
7:30-8:30
方 法 Zoomによるウェビナー
(Zoomにより参加される皆さまには、前日までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ 特許権侵害に基づく損害額の算定と令和4年知財高裁大合議判決
講 師 神田 雄 弁護士
詳 細 セミナー案内のページへ
お申込み お申込みフォーム
  • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

イノベンティア・モーニング・ブリーフとは

イノベンティアでは、1ヶ月に一度程度、朝7:30から1時間程度弁護士が最新の法務トピックをお話しし、その後参加者の皆様とディスカッションする機会を設けています。 途中参加、途中退室自由です。出勤前のひととき、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  • COVID-19感染症拡大防止のため、当面はウェビナー形式で開催いたします。

お申込みとお問合せ

ネットでのお申込み

 ネットでのお申込みは、お申込みフォームから

イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せ

 イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せは、お問合せフォームから