第41回リーガル・アップデート・ライブのご案内

第41回リーガル・アップデート・ライブを以下の日時にて開催いたします。
第41回は、「ステマ告示のポイントと実務対応入門」をテーマに、増田昂治(弁護士再登録申請中)がお話しいたします。

令和5年10月1日、景品表示法の指定告示の1つとして、いわゆる「ステマ告示」が施行され、我が国でもステルス・マーケティングが規制されることとなりました。

ステマ告示によれば、①事業者が行う表示であるにもかかわらず、②一般消費者がそのこと(=事業者が行う表示であること)を判別することが困難と認められる表示を行うことが規制されます。これら2つの要件については、同告示の運用基準が公開され、その解釈が示されているものの、必ずしも告示・運用基準ともに理解しやすい内容ではないとの声も聞かれるところです。

そこで、本セミナーでは、消費者庁出向中に、措置命令及び課徴金納付命令の法務審査、行政訴訟(国側指定代理人)、審査請求などに取り組み、景品表示法の実務経験を積んできた増田昂治(弁護士再登録申請中)が、ステマ告示のポイントと実務対応の基礎をわかりやすく解説します。

「リーガル・アップデート・ライブ」を通じて、ランチ前のちょっとしたスキマ時間を我々と一緒に楽しみませんか?

第41回リーガル・アップデート・ライブの詳細

日時 2024年1月19日(金)
11:00-11:30
方法 Zoomによるウェブセミナー
(ご参加の皆さまには、開催前日の1月18日(木)までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ ステマ告示のポイントと実務対応入門
講師 増田 昂治(弁護士再登録申請中)
詳細 セミナーの案内ページへ
お申込み お申込みフォーム
      • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

リーガル・アップデート・ライブとは

イノベテンティアは、令和2年7月9日より新企画「リーガル・アップデート・ライブ」を開始致しました。
「リーガル・アップデート・ライブ」は、イノベンティアのプロフェッショナル達による、新しいウェブセミナー・シリーズです。
知的財産法を中心に、企業活動に関連する法律の最新動向等、その時々に応じたトピックに関する情報を、ライブ感豊かにお届けします。

お申込みとお問合せ

お申込み

お申込みは、お申込みフォームから

リーガル・アップデート・ライブに関するお問合せ

 リーガル・アップデート・ライブに関するお問合せは、お問合せフォームから