第40回リーガル・アップデート・ライブのご案内

第40回リーガル・アップデート・ライブを以下の日時にて開催いたします。
第40回は、「TRIPP TRAPP事件東京地裁令和5年9月28日判決に見る商品形態の法的保護」をテーマに、町野静弁護士がお話しいたします。

知財高裁が子供用の椅子・TRIPP TRAPPの形態について著作物性を認めた知財高裁判決(知財高判平成27年4月14日)は、いわゆる応用美術の著作物性を認めた判決として注目を集めました。一方、その後の知財高裁判決では、実用に供される機能的な工業製品やそのデザインは、その実用的機能を離れて美的鑑賞の対象となり得るような美的特性を備えていない限り著作物性が認められないと述べ、応用美術の著作物について美的特性を有する立場を取っています(知財高裁平成28年10月13日判決・エジソンのお箸事件)。

また、商品の形態の法的保護という観点では、組み立て式の棚の形態が周知の商品等表示であるとして、類似の商品を販売する行為が不正競争防止法2条1項1号の不正競争に当たると判断した裁判例があります(知財高裁平成30年3月29日・ユニットシェルフ事件)。

そのような中で、先般、TRRIP TRAPと形態が類似する椅子を販売しているとして、不正競争防止法上及び著作権侵害の両方に基づく請求がなされた事案において、東京地方裁判所知的財産部は、原告の請求を棄却する判決を出しています。

本セミナーでは、この判決を紹介しながら、商品の形態の法的保護の考え方について、裁判例の考え方を解説します。

「リーガル・アップデート・ライブ」を通じて、ランチ前のちょっとしたスキマ時間を我々と一緒に楽しみませんか?

第40回リーガル・アップデート・ライブの詳細

日時 2023年12月14日(木)
11:00-11:30
方法 Zoomによるウェブセミナー
(ご参加の皆さまには、開催前日の12月13日(水)までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ TRIPP TRAPP事件東京地裁令和5年9月28日判決に見る商品形態の法的保護
講師 町野 静 弁護士
詳細 セミナーの案内ページへ
お申込み お申込みフォーム
      • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

リーガル・アップデート・ライブとは

イノベテンティアは、令和2年7月9日より新企画「リーガル・アップデート・ライブ」を開始致しました。
「リーガル・アップデート・ライブ」は、イノベンティアのプロフェッショナル達による、新しいウェブセミナー・シリーズです。
知的財産法を中心に、企業活動に関連する法律の最新動向等、その時々に応じたトピックに関する情報を、ライブ感豊かにお届けします。

お申込みとお問合せ

お申込み

お申込みは、お申込みフォームから

リーガル・アップデート・ライブに関するお問合せ

 リーガル・アップデート・ライブに関するお問合せは、お問合せフォームから