新年明けましておめでとうございます。
クライアント並びに関係者の皆様には、昨年も1年間、弁護士法人イノベンティア及び弁理士法人イノベンティアに対し、一方ならぬご支援を賜り、大変ありがとうございました。所員一同を代表し、ここに深く御礼申し上げます。
弊所は、今年、創立10周年を迎えます。越し方を想い起こしたとき、弊所のような新興の事務所が、知財法務という競争の厳しい分野において、10年間にわたって荒波を泳ぎ続けることができたのは、弊所を温かく支えてくれた皆様のお力添えによるものです。改めて、皆様のご指導・ご鞭撻に感謝の念を深く致します。
さて、昨年は、首相の交代や急激な株価の上昇、日中関係の変化等、政治・経済・外交にわたり、大きな変化の1年となりました。他方、弊所における受任業務の状況からも、各社の企業活動がコロナから完全に脱却し、大幅に活発化するとともに、深刻な人手不足に悩まされていることを実感します。弊所におけるサービスも、従来型の法律・知財業務との比較で、各社の法務・知財部人員の不足を補うことを目的としたものの比率が高まりました。
このような状況は、今年も継続するものと予想していますが、イノベンティアとしては、これまでと同様クライアントの皆様のニーズをまっすぐ見つめ、それにお応えできる体制を構築することにより、日々の業務でお役に立てるよう努力してまいりたいと思います。
最後に、弊所の近況を報告しますと、昨年は、4月に、山下耕一郎弁理士と竹下慎吾弁護士・弁理士を迎えました。2人は、医薬や化学、バイオの技術分野における権利化について深い経験を有しているほか、山下弁理士は海外法制についても知見を有し、また、竹下弁護士・弁理士は、今後弁護士としても皆様のお役に立ってまいります。
今年は、次の10年に向け、これらの新しいメンバーも一緒に、「幸福の器、正義の礎」の理念を共有し、より良質のサービス、より迅速なサービス、そして、より心のこもったサービスを提供してまいる所存です。引き続き、イノベンティアをご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
令和8年元旦
イノベンティア・グループ代表
弁護士・弁理士・ニューヨーク州弁護士
飯 島 歩


