新年明けましておめでとうございます。

クライアント及び弊所関係者の皆様には、これまでに引き続き、昨年も、弁護士法人イノベンティア、特許事務所イノベンティアに対し、多大のご支援を賜り、大変ありがとうございました。グループ全所員を代表し、ここに深く御礼申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、世界中で多くの方が亡くなられたほか、移動が制限され、経済活動が寸断されるという、まさに災厄の1年となりました。その影響を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。弊所においても、いくつかの点で業務活動が制限され、クライアントの皆様にご不便をおかけすることもありました。ご迷惑をおかけした皆様には、謹んでお詫び申し上げますとともに、ご理解に感謝申し上げる次第です。

種々の制約をもたらした一方で、新型コロナウイルスの感染拡大に対する予防策を講じたことは、業務の効率化や、働き方改革を大きく進める原動力にもなりました。弊所では、創業時よりテレワークを取り入れ、どこからでも仕事ができる環境の整備に努めてきたため、緊急事態宣言下においても、業務に特段の遅滞をもたらすことなく、速やかに全所員の在宅勤務への移行を実現することができました。その後も、様々な工夫を取り入れることにより、テレワークを主体とした勤務体制を維持しつつ、サービスレベルも引き続き向上させているものと自負しております。

そのような中、昨年は、3月に神田雄弁護士を、5月に田端豊弁理士を、11月に金村玲奈弁護士を迎え、厳しい環境にあっても増加を続ける業務量に対応する体制作りができました。総合的に見れば、多彩な人材を迎えて業容を拡大し、また、多くの素晴らしいクライアントの皆様に出会えた点で、昨年もイノベンティアにとって良き年であったと考えています。

今年も1年、クライアントをはじめとする関係者の皆様と着実に歩んで参りたいと考えております。引き続き、イノベンティアにご指導ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和3年元旦
イノベンティア・グループ代表
弁護士・弁理士・ニューヨーク州弁護士
飯 島   歩