第88回イノベンティア・モーニング・ブリーフを、2026年5月27日(水)7:30から開催いたします。
弁護士・弁理士からの報告後は、いつものように皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

第88回は、「特許法における延長登録制度の変遷と現在地~アミティーザ®地裁判決を踏まえて~」をテーマに竹下 慎吾弁護士・弁理士がお話しします。

近年、存続期間の延長登録を受けた特許権に基づく侵害訴訟において、延長特許権の効力が及ぶ範囲が争点となる事例が見られます。本年3月に言い渡されたアミティーザ®事件の地裁判決は、複数の延長登録がされた特許権の効力範囲について、延長登録制度の趣旨に照らして一定の限界を示しました。
本モーニングブリーフでは、延長登録制度(延長登録の要件および延長特許権の効力範囲)に関する従前の判例を整理した上で、アミティーザ®事件地裁判決を手がかりとして、同制度の現在地について検討します。

第88回イノベンティア・モーニング・ブリーフの詳細

日 時 2026年5月27日(水)
7:30-8:30
方 法 Zoomによるウェビナー
(Zoomにより参加される皆さまには、前日までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ 特許法における延長登録制度の変遷と現在地~アミティーザ®地裁判決を踏まえて~
講 師 竹下 慎吾 弁護士・弁理士
詳 細 セミナー案内のページへ
お申込み お申込みフォーム
  • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

イノベンティア・モーニング・ブリーフとは

イノベンティアでは、1ヶ月に一度程度、朝7:30から1時間程度弁護士・弁理士が最新の法務トピックをお話しし、その後参加者の皆様とディスカッションする機会を設けています。 途中参加、途中退室自由です。出勤前のひととき、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

お申込みとお問合せ

ネットでのお申込み

 ネットでのお申込みは、お申込みフォームから

イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せ

 イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せは、お問合せフォームから