概要

Business & Lawが提供する研修用動画コンテンツ【ビジネスパーソンのための法律入門】シリーズに、弊所の弁護士による「契約の基礎知識・民法編~90分で掴む!基本的な考え方と頻出条項・類型~」が公開されました。

ビジネスを進める上で、必須となる契約書。複雑で取っ付きにくい契約書の各条項ですが、それぞれに意義があり、また、条項の背景には、民法を始めとする法律上の基本ルールがあります。

本セミナーでは、契約の基本的な考え方や、頻出の契約条項・契約類型を、民法の解説も交えながら、わかりやすく説明します。

項目ごとに分けられた1本15~20分程度の動画4本(合計90分)で、スキマ時間を活用して契約・民法の大枠が掴めるように構成されていますので、契約実務初心者の方はもちろん、既に契約実務に携わっている方にもおすすめです。

「契約の基礎知識・民法編
 ~90分で掴む!基本的な考え方と頻出条項・類型~」の詳細

講 師 藤田 知美 弁護士村上 友紀 弁護士角川 博美 弁護士上田 亮祐 弁護士
視聴時間 各プログラム約15分
難易度 入門(法務新人向け)
詳 細 1.「契約」とは~契約書締結の意味と基本的なルール
・「契約」とは
・基本的なルール

2.基本条項
・解除
・損害賠償
・不可抗力

3.基本的な契約書の種類①
・売買契約
・賃貸借契約

4.基本的な契約書の種類②
・業務委託(請負、準委任)
・定型約款

動画コンテンツ ビジネスパーソンのための法律入門「契約の基礎知識・民法編~90分で掴む!基本的な考え方と頻出条項・類型~」へ