第65回イノベンティア・モーニング・ブリーフを、対面及びZoomによるハイブリッドセミナーの形で以下の日時にて開催いたします。
講師からの報告後は、いつものように皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

通信技術や光ディスクに代表される標準規格には多くの特許が用いられており、そのような特許はSEP(Standard Essential Patent、標準必須特許)と呼ばれています。

一昔前までは、SEPは通信会社、電機メーカーなど一部の企業のみが関心を有するトピックでしたが、昨今はその他の企業を含め、多くの企業がSEPの問題に直面しています。

例えば外部との通信機能を有する自動車(コネクティッドカー)は通信規格に準拠することが不可欠であり、2022年に5G関連技術の特許管理を担うAvanciと日本の大手自動車メーカーらがライセンス契約の締結に至りました。

また、本年6月に中国の通信機器大手Huaweiが日本で中小の通信設備会社にSEPライセンス料の支払を要求しているとの報道があったことは記憶に新しいかと存じます。

このようにIoTの普及などに伴い、現在SEPは通信等の標準規格を実装する多くの企業にとって避けて通れない問題となっています。

他方で、SEPのライセンス料額などを巡っては世界各地で訴訟が起きており、2015年のEU司法裁判所の判決など判断基準を一定の先例が存在するものの、その内容は非常に高度で複雑であり、個別事案に照らした判断でもあるため、実務にとって一義的な基準が存在するとはいえない状況にあります。

そこで、今回は、「英国裁判所から学ぶSEPライセンスの交渉方法・ライセンシングの条件」をテーマに、英国を拠点とする大手法律事務所Gowling WLGの英国弁護士・日高誓子先生をお招きして特別にご講演いただきます。

当日は日高先生に弊所大阪事務所(大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー12階)までお越しいただく予定ですので、先着20名程度限定で、対面でのご参加をお請けいたします。

SEPに関して最前線で実務を行っている講師との貴重な交流の機会ですので、ぜひ積極的に対面でのご参加をご検討ください(対面でのご参加を希望される方は、後記のとおり、申込フォームのコメント欄に「対面参加希望」とお書きください)。

奮ってご参加ください。

第65回イノベンティア・モーニング・ブリーフの詳細

日 時 2023年12月4日(月)
7:30-8:30
方 法 対面及びZoomによるハイブリッド開催
(Zoomにより参加される皆さまには、前日までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。対面参加を申し込まれた方は、弊所大阪事務所にお越しください。対面参加を申し込んでおられない方は、当日ビルに入館できませんので、ご注意ください。)
参 加 費 無料
テ ー マ 英国裁判所から学ぶSEPライセンスの交渉方法・ライセンシングの条件
内 容
(予定)
1 誠実で、FRANDで、堅実な交渉方法
 1.1  通常のライセンシング交渉とSEPのライセンシング交渉の違い
 1.2  しっかり対案を考案するべき理由
 1.3  プログラムレートはあてにならないかもしれない-見分け方
 1.4  競争法違反に気を付ける
2 英国裁判所の判決から学ぶFRANDライセンスの求め方
 2.1  FRANDなロイヤリティ算出方法
 2.2  FRANDライセンスのストラクチャ(一括払い?ランニングロイヤリティ?)
 2.3  過去分の扱い方
 2.4  金利
 2.5  数量割引
 2.6  実施者の事業の性質による料率の調整の仕方
講 師 日高 誓子先生Gowling WLG 英国弁護士)
講師略歴 ロンドンにて知財紛争や知的財産問題(特許権、商標や意匠を含む企業ブランド、著作権、データベース権、企業秘密)に関する代理・アドバイザーを務める。標準特許を含む通信関連、医療機器、機械、ライフサイエンス(小分子やバイオテクノロジー)を含む広範な科学技術のバックグラウンドに基づき、多数の特許訴訟案件を担当。SEP訴訟に関しては、権利者側・実施者側の両方の代理人経験があり、近年は主に実施者側の代理人の立場から実務上の交渉のアドバイスを行っている。
様々な産業におけるグローバル企業と共に、イギリス政府や欧州連合の機構に対し、法改正やポリシーの作成・見直しなどを目的とするロビー活動を行っている。
お申込み お申込みフォーム
弊所大阪事務所での対面参加を希望される方は、申込フォームのコメント欄に、「対面参加希望」とご記入ください。Zoomでの参加を希望される方は、何もご記入いただく必要はございません。
  • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

イノベンティア・モーニング・ブリーフとは

イノベンティアでは、1ヶ月に一度程度、朝7:30から1時間程度弁護士が最新の法務トピックをお話しし、その後参加者の皆様とディスカッションする機会を設けています。 途中参加、途中退室自由です。出勤前のひととき、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  • COVID-19感染症拡大防止のため、当面はウェビナー形式で開催いたします。

お申込みとお問合せ

ネットでのお申込み

 ネットでのお申込みは、お申込みフォームから

イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せ

 イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せは、お問合せフォームから