第50回イノベンティア・モーニング・ブリーフを、2022年3月25日(金)7:30からZoomによるウェブセミナーの形で開催致します。

第50回は、「M&Aと知的財産デューデリジェンス」をテーマに藤田知美弁護士がお話しします。講師からの報告後は、いつものように皆様と意見交換をさせていただきたいと考えております。

ビジネスのさらなる発展のため、他社の買収や他社技術の導入等を検討することはよく行われていると思います。とりわけ、近時はベンチャーの買収やDX・脱炭素等の新技術に関するM&Aも活発に行われており、新型コロナウイルスの感染拡大にもかかわらず、2021年には日本企業が関与したM&Aが過去最高の4280件に達したと報道されています。

ただ、M&Aは公表まで秘密裏に進める必要があることから、M&Aをよく行っている企業であっても、経営企画部等の限られたメンバーが主導し、他の部門からは手続の全体像が見えにくい場合もあるかと思います。また、これまでM&Aを行ったことがない企業でも、いつ話が舞い込んでくるとも限りません。
そこで、今回のイノベンティア・モーニング・ブリーフでは、M&Aの手続の流れや留意点、そして、知的財産権や技術・創作が関係する場合の知的財産デューデリジェンスのポイントを解説いたします。奮ってご参加ください。

第50回イノベンティア・モーニング・ブリーフの詳細

日 時 2022年3月25日(金)
7:30-8:30
場 所 Zoomによるウェブセミナー
(ご参加の皆さまには、前日までにZoom会議ご招待をメールで送信させていただきます。)
参加費 無料
テーマ M&Aと知的財産デューデリジェンス
講 師 藤田 知美 弁護士
詳 細 セミナー案内のページへ
お申込み お申込みフォーム
  • 上記時間中、随時参加・退出していただけます。

イノベンティア・モーニング・ブリーフとは

イノベンティアでは、1ヶ月に一度程度、軽食を取りながら弁護士が最新の法務トピックをお話しし、その後参加者の皆様とディスカッションする機会を設けています。 途中参加、途中退室自由です。出勤前のひととき、どうぞ気軽にお立ち寄りください。

  • COVID-19感染症拡大防止のため、当面はウェビナー形式で開催いたします。

お申込みとお問合せ

ネットでのお申込み

 ネットでのお申込みは、お申込みフォームから

イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せ

 イノベンティア・モーニング・ブリーフに関するお問合せは、お問合せフォームから