概要

松下外松下外弁護士が、情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)主催のセミナー「『AI・データの利用に関する契約ガイドライン』について」の講師を務めます。

昨今IoT・ビッグデータ解析やAIの活用が急速に進展している一方で、それらに係る法的問題への対応は必ずしも十分になされていません。

そこで、経済産業省では、契約によるデータの適切な利用やAIに係る責任関係・権利関係を含む法的問題への対応、さらには関連する知的財産に関する問題の整理等の調査・検討を行うとともに、これらの検討等を踏まえ、「AI・データ利用に関する契約ガイドライン」を策定することとしました。

本ガイドラインは、データ編とAI編により構成されており、データ編は、昨年5月に公開された「データの利用権限に関する契約ガイドラインVer1.0」を大幅にアップデートし、AI編は、AIに関する契約の基本的な考え方を新たに解説するものです。

本講演では、その策定の背景や本ガイドラインの考え方、実践的な活用方法等をその策定に携わった構成員がご紹介します。

※本講演はCIAJ会員を対象とするものです。

お申込み

お申し込みはこちらから。
(弊所ではお申し込みを受け付けておりません。)

セミナーの詳細

日 時 2018年5月17日(木) 10:00-11:15
場 所 情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ) B~E会議室
弊所からの登壇者 講師: 松下 外

詳細 詳細情報はこちらをご覧ください。
アクセス CIAJ B~E 会議室
東京都港区浜松町 2-2-12 JEI浜松町ビル 3F